秋の京都

秋の京都_d0085018_19513558.jpg

秋の京都_d0085018_14545630.jpg

美しい秋の京都を満喫して帰ってきました~001.gif
嵐山は、3分の1ほどの紅葉で、緑に黄色に赤にと・・・それはまた美しい秋色でした。

天竜寺、嵯峨野の竹林を歩き、常寂光院、二尊院、そして広隆寺。。。
東福寺や三十三権堂、そして光悦寺・・・。
美しい自然と素晴らしい仏様達に、身も心も魂も洗われ、すっかりリフレッシュして帰ってきました。

観光とは、光を観ること。
日常から離れることは、自分自身をまた違った角度から感じることですね。
京都は、仕事も含め6回目ですが、本当に回を重ねるごとに大好きになります。

秋の京都_d0085018_1582458.jpgそして今回の旅は、私にとって何十年ぶりかでの家族旅行でした。
私が子供の頃から祖母が寝たきりだったので、
父母や兄達と全員で家族旅行というものができなかったのです。
どんどん年老いていく父母。
いつの間にかこちらが子守する側になってしまいました。
そして何より嬉しかったのは、昨年肺ガンの手術をした母と一緒に、家族旅行ができたこと。
母も、良く食べ、良く歩き、やせてしまった体を取り戻すかのようでした。それが私にはとっても嬉しくて、本当に幸せな気持ちでいっぱいの3日間でした。


今回の旅で行った京都でのお勧め美味処を2つほどご紹介しますね。
一つは、「河道屋養老」さん。
八橋で有名な聖護院隣にある、お蕎麦やさんですが、「養老鍋」は絶品です。
たっぷりの京野菜と生麩や湯葉、えび、鶏肉などをお鍋にして、最後に蕎麦とうどんを入れて食べます。風情のある古いお家と可愛いお庭が和みます。

秋の京都_d0085018_2104553.jpgもう一つは、「近為」さん。
おしいいお漬物のフルコースがお勧めです。
奈良漬の小さなお寿司から始まり、白味噌仕立てのお汁餅、数種の季節のお漬物とちりめん山椒、そして最後は玄米茶でお茶漬けで〆ます。
こちらは、北鎌倉にもお店があり、お茶漬け席もあるようですよ♪

秋の京都は、美しく、美味しく、そして大好きな暖かい家族と触れ合った素敵な旅となりました。JR東海の「そうだ、京都に行こう」というCMが流れる度、「また行きた~い」と思わずはにいられません035.gif
by ayura-smile | 2008-11-08 21:07 | 日々のあれこれ

変容の時・・・・しなやかな心でいつでもどんな時でも愛に向かって「今ここ」から始めていきましょう☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31