ゆらゆらあゆーら

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

戸隠神社

d0085018_1417276.jpgd0085018_14113951.jpg
















長野、戸隠神社へ行ってきました。
戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、二千年余りの歴史を刻む神社で、日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、 無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命 を初め、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。

写真上左は、奥社への参道中程の随神門。
ここからはさらに杉の大木が立ち並ぶ参道をひたすら歩いていきます。自然の生命の強さと喜びが溢れるダイナミックな杉並木の参道。1歩1歩上ります。
d0085018_14342771.jpg
d0085018_14321036.jpg

細胞の中まで、生命力に満たされて40分の山歩き。
宇宙の大きな結界のような何かに守られているような感覚。
気持ちい~♪
d0085018_15144496.jpg
d0085018_15151431.jpg

霧の中、神秘的なエネルギーに包まれ、奥社、九頭龍社、中社と周りました。
前日に周った宝光社の他、周れなかったのが火之御子社。
帰りがけにパンフレットを良く良く見れば、縁結びの神だった...010.gif
同行した、娘と、そのお友達を含め、ちょと意味有り?という感じ(笑)

それでも今回の旅で、日本の神様たちもなんて素敵♪と改めて思った私です。
岩戸へ隠れた天照大神を、楽しそうな歌と踊りで誘い出すなんて、粋な知恵ですよね。
奥社へお参りしたときに、
「これから益々、自分の天命が最高で最善の形で開花し、たくさんの愛と光を放っていけますように」と祈ったところ、「力を抜いてやりなさい」というメッセージが聞こえたのです。
そうなんだなぁ~。力抜いて楽しくやっていれば良いんだなぁ~と、妙に安心して帰ってきました。
本場、戸隠蕎麦と熊笹のアイスも美味しかった~♪

d0085018_14552267.jpg
d0085018_1514189.jpg

奥社近くの滝、そこで打ち水を浴びて修行をした人がいたかのように、岩が人の形になっているのを発見。
右はきつねのような、怪獣のような岩。
自然が作り出す形、おもしろいですね019.gif
by ayura-smile | 2008-05-26 15:03 | 日々のあれこれ

言葉以上に伝わるかな

不思議なことに今年に入ってから、人様の前でお話をする機会をいただくようになりました。
最近は丸井インザルーム(インテリア館)の館内で、オーラソーマや色の心理テストを使ったカラーセラピー講座を毎月行っています。
その流れで、明後日はインザルームの新入社員の皆様にカラーセラピーの講習を行います。

d0085018_2224274.gifそして、いよいよ来週からは日本リフレクソロジスト養成学院で、
音楽とヒーリングの授業が始まります012.gif
以前、サウンドヒーリングのインストラクターをしていたので、実技を教えることには少し慣れがあるのですが、何十人もの生徒さんの前で、1時間あるいは2時間と講義をするのは、ちょっと...いえ、かなりのドキドキなのです。今から少し緊張気味です。どうか、楽しい授業になりますように☆

小さな頃、赤面症だった私に、神様が与えてくれたプレゼントなのかもしれないな~と感じています。自分の中の何かを開放する大きなチャレンジとして、そのプロセスを楽しもうと思います。

美しいオーラソーマのボトル達に助けられ、毎回楽しく過ぎるカラーセラピー講座の1時間。
集まっていただいた方の優しい笑顔にも勇気づけられ、言葉以上に、私という存在から何かが伝わっているようです。予想以上に楽しんでいただいるのを感じて、こちらの方が感謝感謝でいっぱいです。
色に映し出された本来の自分を知ると、皆さんとっても素敵なお顔になります。
それにつられますます私もハイテンション♪
言葉以上に暖かな想いに包まれて、とても幸せな気持ちになってしまいます。

サロンAyura*Roseも6月で3年目に突入。
今年は、新たな出会いとチャレンジの年。なんだかワクワクしています。

宜しければ、カラーセラピー講座、足を運ばれてください053.gif

日程  5月は終了
     6月28日(土) 14時~   錦糸町丸井
     7月26日(土) 14時~   北千住丸井
     7月28日(月) 18時半~  新宿丸井

詳細、お申し込みはインザスクールまでhttp://www.intheroom.jp/community/school/course.html#colortherapy_annjou02
by ayura-smile | 2008-05-14 22:23 | 日々のあれこれ

ラ・フォル・ジュルネ

d0085018_23422070.jpg国際フォーラムで行っている[ラ・フォル・ジュルネ]に
行ってきました♪
クラシックを普段着で気軽に聴けて、子供とも一緒にも楽しめるというハートフルな企画。
それも一流のアーティスト達の演奏を低価格で楽しめるのです。
今年のテーマは「シューベルトとウィーン」。


会場中、色んなコンサートや企画があって、無料で楽しめるものも沢山あります。
今日、私が2500円のコンサートチケットのみで楽しんだものを紹介すると、
ピアノソロから、ギターデュオ、子供と楽しむ音楽劇、ウィーン少年合唱団、映画「野ばら」、茂木健一郎さん(脳科学者)のお話、そして、 管弦楽団によるコンサート!!!
お昼から夜までみっちり音楽漬けになってきました♪♪

クラッシクは難しいことはわかりませんが、音楽を感性で楽しむことは大好きな私。
小学校の時、音楽の時間に聴いたシューベルトの「魔王」。
子供心に怖くて怖くて仕方なかったのですが、今日何十年ぶりかに聞いても、
やっぱり怖くて、なんだかとってもワクワクしてしまいました♪
子供の頃に聞いた「子守唄」や「野ばら」や「ます」などの名曲も大人になって聴くと、こんなに素晴らしいな曲だったんだなぁと改めて思います。

d0085018_23551375.gifそしてやっぱり生の音楽は良いですね。
まさしくサウンドヒーリング♪
心と体の水がとっても綺麗になった気がします001.gif

[ラ・フォル・ジュルネ]6日までやっています。<http://www.lfj.jp/lfj_2008/是非良かったらお出かけください☆
by ayura-smile | 2008-05-02 23:39 | 音楽



しなやかな心が好き。感じることや揺らぐこと。そしてそれを手放せること。心に吹いてくる風を言葉にしてみました。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新の記事
波のリズム
at 2017-07-28 12:08
浦和には竜神様・・・
at 2017-07-07 14:24
みつけた!ハートの紫陽花
at 2017-06-27 19:48
大好きな戸隠~リフレッシュ休暇
at 2017-06-26 22:11
ありがとう!Ayura*Ro..
at 2017-06-01 18:11
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧