ゆらゆらあゆーら

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

笑いの天使と満月のお茶会

d0085018_16215347.jpg昨日の満月のお茶会は、「笑い」がテーマでした。

初めはお笑い絵描き♪
童心に帰り、皆が知っているキャラクターの絵(ドラエモンやアンパンマンなど)を描きます。
なんとなくはわかっているけど・・・実際絵にしてみると、それはもう面白いくらい別物になってしまいます。何人か集まった時にやってみるとかなり笑えますのでオススメです♪
それぞれの素敵な感性、そしてあまりの可愛さとユニークさ・・その人がますます好きになってしまいました!

d0085018_16221921.jpg


ひとしきり笑った後は、大きな1枚の模造紙に自分の太陽を各自で描きました。
皆個性あふれる素敵な自分の太陽が描きあがり、1枚の絵が完成すると、それはそれはとても素敵なエネルギーになりました!(画像が悪くてごめんなさい)
絵は本当にその人の個性が出てきて、楽しいですね。
丸の形を描くことや好きな色を塗ることも、自分自身の解放になります。
色の丸の中に自分が溶けて、そしてまたそこからエネルギーをもらうような、自然の癒しが起きていくようです。

その後、美しいベリーダンスの踊りを披露してもらい、皆でベリー特有の不思議な体の動きを真似てみました。
「え~・・なんでそんな動きが出来るのぉ~?」というように、首だけ、肩だけ、おなかの上筋だけというように体の各部分を意識して動かしてみます。ちょっとの動きでも汗がでます。
そして、真剣になればなるほど面白くて、笑いがでます。
普段何気なく動いてくれる体に意識を戻すことはとても良いことですね。
体に意識的になることで、しっかりとグラウンディングされ今ここという感覚になれるように思います。そして、いかに私たちの体が素晴らしく、素敵なものかに拍手を送りたい気持ちになりました。ベリーダンスを披露してくれた艶ちゃん、どうもありがとう♪

そんなこんなで楽しい時間を過ごした後の瞑想は、いつになくリラックスしたエネルギーの中、なりたい自分に焦点を合わせました。
なりたい自分をイメージし、その感情を感じるきること、そして安心して手放すことがポイントです。皆さんの願いが確実に引き寄せられた感覚がありました。


そして、いつも素敵な朗読を披露してくれる声優の山本千鶴さんに、笑いの天使がついてしまって大ハプニング!詩を読もうとすると笑ってしまい、大変な事態になりました。そしてまたそれがおかしくて、おかしくて・・・皆、涙を流すほどにおなかを抱えて笑いました。

あ~本当に楽しかった♪


きっと天使にはそれぞれの役割の天使がいて、今回のテーマを決めた時に笑いの天使たちが
たくさんサポートに回ってくれていたのでしょう。
集まってくださった皆様、楽しい時間を共有させていただき、本当にどうもありがとうございました。


しかし・・みなさん、お顔のしわは大丈夫ですか?
家に帰ったら笑い皺がクッキリ!でもでも目が潤ってパッチリでした!
そして笑いの効果は持続性がありますね。
眠るまで幸せな思い出し笑いに包まれた私でした。。。。☆
by ayura-smile | 2007-07-30 15:08 | お教室と天のお茶会

初めてのレイ

d0085018_15364176.jpg
d0085018_15372028.jpg

今日7月17日、初めて本格的なレイを作りました。
今朝、ハワイ島から届いたTi-leafに、色々な花や葉を編み込みます。

ハワイでは、感謝や歓迎、愛を表現する時などにレイを送ったりするそうです。
また、フラダンスの時にも神様に捧げる祈りとして、レイを体に付け踊ります。

初めて、ハワイに行った時、首に掛けてもらった花のレイの香りは本当に素敵でした♪
花の命が限られているからこそ、
その命を通して、愛と尊さが伝わってくるレイ。

花の美しさと健気さから学ぶこと
花を尊び、敬う気持ち
花が与えてくれる生命の輝きとエネルギー
レイを形つくることは、命を紡ぐこと


そういえば子供の頃、蓮華や白つめ草を編んで、冠や首飾りを作るのが大好きだった私。
一日でしおれてしまう、その花達を見て、何か大切なものを感じていたのでしょう。

レイを編みながら、なんだか子供の頃に戻ったようでした。
(しかし、今日のレッスンではかなり苦戦して汗をかきながら編みこみましたが・・・(^。^:))

レイを編んでみたい・・・という気持ちは
不思議に何年か前から私の中で時々ふっと、脳裏に浮かんでは消え、
そしてまた浮かんでくる・・・の繰り返しでした。
何故、そんな気持ちになるのか、その理由は良くわからないまま、
ただただ自分の気持ちに素直に動いてみました・・・・

ネットで「レイ」の検索から出会えたのはUMAHANAさん(大谷幸生さん)
大谷さんは、「花時間」などの雑誌でも有名なフラワーアーチストさんで、最近神に導かれるようにしてレイメイキングのレッスンを始めたそうです。
http://www.umahana.com/


今年3月に肺ガンの手術を受けた74歳の私の母も、10年前からフラダンスを習い始めました。
フラを始めてからは性格も明るくなり、元気になりましたが、
今は手術後の回復期、まだまだ踊るまでの体力がありません。

早くレイを上手に編めるようになって、母にプレゼントできたら素敵だなぁ・・・
と考えています。



健気な花の命をいただいて

2007年7月17日、「Fire the Grid 」地球への祈りを捧げます。
by ayura-smile | 2007-07-18 01:38 |

七夕のお茶会

d0085018_1916983.jpg

昨日七夕の日に天のお茶会を行いました。
2007年7月7日・・・神秘の数が3つも並んだ特別な日。
ご縁で集まっってくださった方全員が、なんと元、医療関係のお仕事に従事されていた方ばかり・・・というのがまさに嘘のような神秘で驚きでした!
そして、皆さんがこれから、何らかの形でヒーリングのお仕事を選ばれ、それぞれの新たなスタートラインに立っていらっしゃる方ばかり・・・。そして、今回はさらに一歩前に進むために、強くグラウンディングを必要とされているというのが印象的なお茶会でした。

天のお茶会は今回で、10回目。
毎回楽しく行っていますが、今回は特別おいしいフランスコース料理のランチタイム付きで、すっかりおなかも心も幸せ一杯になりました♪

グラウンディングと共に地球にたくさんの光と感謝を送った後、それぞれが七夕の願い事を短冊に書き、そして、しっかりとその願いごとを自分の深い部分にインプットしました。

決心すると宇宙が動き出します。
フランス料理屋さんでも、自分の食べたいものを注文するように
まず自分の願いをリクエストをして、初めてその願いを叶えるために、宇宙が動き出します。

そして、私達はもっとリクエストしても良いことを知らないでいます。
もっと幸せになっても良い・・・ということを自分に許していない人もいます。

今回、フランス料理の最後のデザートをリクエストする時の皆さんの声は、
なんとも迷いのない元気な声でしたね♪
そして出てきたデザートのおいしかったこと♪♪

その感覚、その調子です。一つ一つ願いを叶えていきましょう。
そしてリクエストをしたら、今自分ができることを一生懸命やって、宇宙を信頼しながら楽しみに待ちましょう。

リクエストしたおししいデザートを食べるためのスプーンやフォークをしっかり揃えておくのと同じですね☆



今回おいしいランチを特別メニューで提供してくださったのは
竹ノ塚にあるフランス料理「ル・カナール」さん。http://r.gnavi.co.jp/g635000


次回天のお茶会は7月29日(日)満月の前日です。
次回のテーマは「笑い」。
最近おなかの底から笑っていますか???
笑いが足りないなぁ~と感じられる方は是非遊びにいらしてくださいね♪
詳細はこちらから<http://ayura-rose.com
by ayura-smile | 2007-07-08 19:59 | お教室と天のお茶会



しなやかな心が好き。感じることや揺らぐこと。そしてそれを手放せること。心に吹いてくる風を言葉にしてみました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新の記事
オーラソーマ*バレンタイン
at 2017-02-07 22:09
立春♪
at 2017-02-04 13:44
新月のお茶会
at 2017-01-28 22:22
シンクロ!生徒さんの曼荼羅アート
at 2017-01-26 18:03
2017初曼荼羅アート
at 2017-01-13 22:54
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧