ゆらゆらあゆーら

カテゴリ:花( 31 )

庭からの贈り物

d0085018_202145.jpg

今年も沢山咲いてくれた薔薇達が、そろそろ盛りを過ぎて、
5月の風に、その花弁を散らしていきます。

先日、娘が撮ってくれた私の写真、
自分の写真は恥ずかしくてあまりブログに載せないのですが
綺麗な薔薇に囲まれて幸せそうな私!*^^*
娘の家に持たせる薔薇を選ぶ楽しそうな自分が、なんだか嬉しくて。。。。

5月の連休明けから一気に咲いた今年の薔薇、
連日のお客様にも少しづつですがお裾分けができ本当に嬉しかったし、
終わりかけの薔薇をふんだんにお風呂に入れた薔薇風呂も、も~毎日やみつきです♪

すっかり初夏の顔になった庭ですが、これからは紫陽花や芍薬、ア メジストセージ、
ルリマツリ、そしてハイビスカスへと主役の花が変わっていきます。
庭からの贈り物は、まだまだこれからも続きます056.gif

そういえば、6月1日でAyura*Roseも10年目に突入です!
ひゃ~、本当に早い!!
次回メルマガでは、10年記念キャンペーンのお知らせをします。
メルマガ読者さまだけのプレゼントもありますので、これを機によろしければご登録ください*
メールマガジンゆらゆらあゆーら*心の色通信」←ご登録はクリックしてくださいね☆
by ayura-smile | 2015-05-23 20:29 |

薔薇の季節へ

d0085018_22305292.jpg今年初めての薔薇

一重咲きのディンディペス

10年近く我が家に咲き続けてくれる
愛しい薔薇です。

そのやさしい香りには
本当にいつも癒されます。


サロンの庭は
フェンスいっぱいに薔薇の蕾が膨らんで
花開く瞬間を待っています。

これから心躍る薔薇の季節*
窓を開けると薔薇の香りが広がります。

光溢れる庭のテラスでお茶を飲むのも
今が最高に気持ち良い季節です。


       
    

        
        やわらかな風の中に咲く薔薇を、やさしいパステルアートにしてみました。
        薔薇の愛が伝わりますように・・・*

d0085018_2248188.jpg


次回、パステルアート1day講座は5月16日(金)・24日(土)・6月11日(水)
       インストラクター講座は6月27日(金)・28日(土)・29日(日)です☆
       詳細は・・・・056.gif←(クリック!)

   
by ayura-smile | 2014-04-29 22:58 |

サロンの庭のお喋り

庭の薔薇も一番花が終わり、続いて咲き始める薔薇達の可愛いお喋りが始まりました♪
d0085018_16281511.jpg

d0085018_16265374.jpg


天使も嬉しそうに植物の成長を見守ります
d0085018_16272686.jpg


2年目のジューンベリー 去年の何倍も実が生りました。今年は美味しくいただけそう♪
d0085018_16442894.jpg


ピエール ド ロンサール と名前のわからない香りの良いコーラルの薔薇
d0085018_17184864.jpg

d0085018_17155778.jpg

小さな庭の可愛い植物達に触れ合っていると、声にならないお喋りが聴こえるよう。
それは香りだったり、風に揺れるしぐさだったり、延びた枝先の新芽、虫を乗せた大きな葉っぱ、トカゲが隠れた安全な草の中・・・・・
そんなイマジネーションの世界で遊ぶ感覚は、子供の頃の感覚でしょうか。
私にとって、豊かな創造性が広がっていく大切な時間です。
by ayura-smile | 2012-05-27 18:24 |

春が開く

d0085018_221517100.jpg

庭の植物達が競うように、待ったなしの勢いで開いていきます
昨日まで、まだ新芽が出たばかりのチューリップも次々に開いていきます
d0085018_230289.jpg

いちごの花もグンと大きくなって、今日はタイムにも一面のピンクの花がつき・・・・
d0085018_2255863.jpg

満開だったジューンベリーの花はすでに実の準備をし始めます。
まるで、ビデオを早回しをしているように、植物が嘘のように成長していく春

サロンへ足を運ぶお客様も、毎回その変化にビックリするくらい
皆さん座り込んで、可愛い新芽や花、フレッシュなハーブ達に見入ってくださいます。

でも植物のあまりに早い成長に、私の何かが追いついていかないような感じもしています。
前進したいのに前進できないような、早く早くって思うのに動けないような感じ・・・
でもそんな時、きっと誰にでもありますよね・・・・・
(ブログのアップも久しぶり^^; ご心配くださった方、どうもありがとう!私は元気です♪)

こんなに植物が成長し、サナギが蝶に変身するような変化の春
私の中で(みんなの中で)、また何か大きなジャンプがきそうな予感がしています☆

それでも春の妖精達がかけた眠りの魔法が効いて、一日眠り続けることができそうな、
そんな春の1日でもありました。ムニャムニャ・・・・☆
by ayura-smile | 2012-04-15 23:16 |

新しい生命の春

d0085018_14502367.jpg

この1カ月ほど忙しい日が続いていたのですが、今日は久しぶりに庭いじりをする時間を与えられました。
小さな庭ですから、1歩庭に出るとやさしい沈丁花の香りに包まれます。
冬の間、死んだように枯れていた枝から新しい新芽が次々と出て、
ほっこりした土の中からは球根達の可愛い芽と綺麗な葉が顔を出しています。
( ↑ ↑ 上の写真はチューリップ 蕾が顔を覗かせています)

リュックさんが造った有機の庭は土が命。
秋冬に枯れた枝や葉も肥料になるので、そのまま土の上に敷いたまま。
あまり綺麗にお掃除で枯葉を掃いたりもしません。
冬の間、サロンにお見えになったお客様の中には、そんな庭を見て???と思われる方もいらっしゃったかもしれませんね^^;

でも暖かな枯れ草に包まれていた宿根草の球根達が真っ先に春を告げると、モコモコモコと庭が動き出し、沈丁花やコデマリ、ライラック・・・そしてミントやレモンバームなどのハーブ類と、もちろん薔薇達にも元気な春がやってきます。
今日はトカゲ君も可愛い姿を見せてくれました♪

冬の間中枯れたように(まさに死んでしまったかのように)フェンスに引っ掛かっていたクレマチスの細い枝・・・
今日その枝枝に元気な新芽が付いているのを見た時・・・おかしいですよね、なんだか急に涙がポロポロ溢れてきてしまって、うずくまって庭で泣いてしまいました。

2月から微熱とむくみが引かない母が先日入院をしたのですが、その細い枝と母の痩せた体が重なってしまい、それでも頑張って新しい命を吹き返そうとしている自然の営み、生命の力強さ、愛しさ。。。。
クレマチスの可愛い新芽に「大丈夫だよ」「心配しないで」と言われた気がして
何か不思議で大きな暖かいものに包まれたような気がしました。

庭は新しい春の希望のエネルギーに溢れています。
昨日の天使のお茶会も、それはそれは素晴らしい喜びに溢れたものでした☆☆☆
みなさんの夢がコラージュになった時、まさに”夢に生命が吹き込まれた”一瞬でした。
ご参加くださった皆さんのOKがでたらお写真を掲載させていただきたいと思っています♪
どうぞお楽しみに~^0^⁂
by ayura-smile | 2012-03-25 20:47 |

ルリマツリ

d0085018_9561824.jpg
ルリマツリの
青い花が咲きました

夏の庭に涼しい光が通ります

流れるグリーンの葉のラインに
寄り添うように控え目に

やさしく
それでいて凛として


花の気高さは
どこから来るのかしら・・


花達を見るといつも思います。

なんの迷いも疑いもなく

絶対的な信頼のもとに
その生命を開いていく
花達・・・*




台風の過ぎた後、今日はとっても涼やかで、気持ちいい夏の朝

近くの公園では、子供達の元気な声が響いてきます。
そうか!夏休みが始まったのですね!^0^
by ayura-smile | 2011-07-22 08:54 |

小さな庭の生態系

d0085018_1241956.jpg
小さな薔薇「フェアリー」が満開です。
今年はいつも以上に時の過ぎるのが早く、あっという間に次々と薔薇が咲いては、
あっという間に終わっていく・・・
そんなふうに感じます。

チェリーセージの枝に付いていたカマキリの卵から、沢山のカマキリ赤ちゃんが誕生し
透き通った身体に小さなカマを振りながら葉っぱの上を歩いています。
さながら薔薇の葉を食べる虫を捕獲する
逞しい警官のよう(笑)




d0085018_1232583.jpg
小さな池には、クライアントさんにいただいたメダカが10匹ほどいるんですよ!
黒、白、赤のメダカ達♪
エサも何もあげないけれど、ちゃんと元気に育っています。
蚊の幼虫であるボウフラも食べるそう。



毎朝、鳥達が水を飲みにやってきます。
金柑もジューンベリーの実も鳥達に食べられてしまったけれど
小さい庭でもちゃんと生態系ができていて
有機の庭の植物達が元気に育ってくれるのですね。
秋にはザクロも生る予定。
鳥達が食べても余りあるほどに生って、私もご相伴したいところです011.gif

****7月1日の天使のお茶会 満席となりました****
次回は8月13日夜 満月前夜のお茶会です***********
by ayura-smile | 2011-06-15 13:03 |

庭模様2 薔薇の季節

d0085018_1141651.jpg
私の大好きな一重の薔薇 ディンティベスが良い香りを辺り一面に振りまいています。

鉢植えで5年も頑張ってきたこの子は、この庭に植えられたのが嬉しくて
今年は本当に元気な表情をしています。



d0085018_1143287.jpg
お友達から頂いた、
名前がわからない薔薇
コーラルの美しい花が愛らしい薔薇です。
やさしい香り・・・*







d0085018_1144128.jpg
バーゴラ近くに今年植えられたペネロープ

蕾のうちは可愛いピンクですが、
花は美しい白。

今年の夏はシュートを長く伸ばし、バーゴラいっぱいに広がっていくことでしょう。
本当に楽しみ♪

d0085018_11484221.jpg
朝、まだ眠りの中にいたお洒落な蝶をパチリ!
毎日、沢山の蝶が飛んできます。






d0085018_11503028.jpg

先日の瞑想教室
美味しいお茶とお菓子と共に
受講生の皆さんのお喋りにも楽しい花が咲きました・・・*^^*
by ayura-smile | 2011-05-18 12:02 |

幸せな香り♪

d0085018_14444314.jpg

今年も裏庭のオレンジの木に沢山の白い花が咲きました♪
今、私の部屋の窓を開けると、このオレンジの花と薔薇の香りで本当に幸せ053.gif

実は、裏庭は大家さんの家の庭と地続きになっていて、
このオレンンジの木も大家さんのお宅のもの。

でもまるで私の庭のごとく、私の部屋の窓際近くにあり、
私が引っ越しをしてきた10年前に比べたら、3倍ほどの大きさにどんどん成長しています。

住んでいる家や庭・・・
時々、その物に意識を合わせて、話をするのですが、(物にも意識がありますね)
このオレンジの木は1年に何度も大きな実をつけ、
その豊かなエネルギーで私を包み、励ましていてくれたことに改めて気づかされます。
とってもありがたい気持ちになるのです。

ありがとうね!ネロリーナ!(オレンジの木の名前です^^;)

d0085018_1584988.jpg

by ayura-smile | 2010-05-17 15:11 |

桜が咲いたね♪

d0085018_14434498.jpg

私のサロンは、五反野の駅から徒歩1~2分。
可愛い小さな公園の脇を歩いて すぐ です。
小さな公園というよりは、小さな小さな森(?)のように木々が立ち並んでいるだけなのですが、
今は桜と山桜のような白い花が満開。
とっても綺麗なのです♪

その小さな可愛い森(?)の脇には、勿論ちゃんと舗装道路があるのですが、
私はわざわざ、その小さな森の中に踏み入って、
足の裏に柔らかい土の感触を楽しんだり、
どなたかが植えてくださっている水仙や、クリスマスローズ、ラベンダーやマリーゴールド達の可愛い花を眺めたり、
小鳥たちと話をしたりしながら歩くのが好きです。

そして、「忙しくて自然の中に行く時間がない」というクライアントさんには、
必ず帰りに(または次回来るときに)、面倒でもこの小さな可愛い森の中を通ってみるようにお勧めします。

舗装道路から(外から)、木々を眺めるのと
実際に木のそばに行って、土を踏みしめ、香りを嗅ぎ、五感で感じるのとでは
数段の違いがあるからです。

ほんの数分でも、そのリラックスの効果は抜群です!

私たちはいつも目的地に着くことばかりに必死で、
その途中にある素晴らしい宝物を時々忘れがちですね。

そんなことを思い出させてくれる可愛い小さな森
どんどん、妖精が増えてきたように感じる今日この頃、美しい季節の到来です☆
by ayura-smile | 2010-03-31 14:44 |



しなやかな心が好き。感じることや揺らぐこと。そしてそれを手放せること。心に吹いてくる風を言葉にしてみました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
薔薇の花のお茶会*ご案内
at 2017-04-21 20:20
おもいっきり春
at 2017-04-08 21:07
春分*お宝マップ作り
at 2017-04-02 20:16
突然のお伊勢参り
at 2017-03-21 22:11
自・画・像
at 2017-03-12 20:34
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧