ゆらゆらあゆーら

カテゴリ:日々のあれこれ( 143 )

ほほえみの御仏

d0085018_11434937.jpg

奈良の中宮寺の如意輪観音が、上野にいらっしゃったので会いに行ってきました。
日韓国交正常化50周年記念 特別展「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」

中学校の修学旅行で、そのお姿に魅了されたことを懐かしく思い出します。
穏やかなほほえみを湛え、しなやかでやさしい曲線美で彫られた如意輪観音様

14歳の私が何を感じて心を映し出したかは、はっきりとは思いだせないけれど
何十年ぶりの再会は、当時の私との再会でも会ったように感じました。

でも今回の観音様は、照明の加減か・・・
何故か私には沢山の涙を流しているように見えて・・・
あの頃に見た穏やかな表情とは違い、隠れた悲しみや嘆きのようなものさえ感じました。

右手を頬に添えて思案する半跏思惟像。。。。
私達が歩んできた道、未来への道・・・
ただ佇み見守りながら、一体どんなことを思案しているのでしょう。

そして今回は日韓国交正常化50周年記念ということで、
韓国の国宝でもある半跏思惟像と対面されるように置かれていました。
世界の人々が、本当に心から平和で結ばれますように・・・。
by ayura-smile | 2016-07-04 12:18 | 日々のあれこれ

夏の庭へ~満ちる時~

d0085018_22172565.jpg

梅雨の晴れ間。。。。
大きく育ったムクゲの花が太陽を浴びて嬉しそうです。

薔薇が主役だった庭はすっかり夏の顔・・・
大きな黒い蝶やアゲハ蝶がやってきては、なんとも優雅に飛び回っています。

明日は満月、明後日は夏至と・・・・
大きく満ちるエネルギーが何だかとってもパワフルですね!

私は先日めでたく車の免許を取得060.gif
ここ数カ月、色々なことが重なり、本当に忙して大変だったけれど
自分なりに、と~っても頑張りました^^;
でも新しいことに挑戦して頑張れるって、やっぱり人生の醍醐味!
本当に素敵なことですね!

今年は“色々なことにチャレンジをする年”と自分で決めていて
9月には初の絵の「個展」をやる予定でいます(私にとってはまた大きなチャレンジ!)

d0085018_22463650.jpg

羽のような雲・・・・うっすらと虹色が射しています。すべてがGOサイン!?

生きたいように生きましょう
やりたいようにやりましょう
そして、やるからには、すべてを楽しみましょう・・・・・・*^^* 
by ayura-smile | 2016-06-19 23:05 | 日々のあれこれ

家族と薔薇時間

d0085018_1964497.jpg

薔薇が一番綺麗な時期、久しぶりに遊びに来た両親と娘。お庭で写真撮影を。

「わぁ~綺麗~」と降り注ぐように咲いた薔薇(ジャスミナ)を見上げる母。
「いちご、食べれるよ~♪」と娘
「あれ?じーじ、なんで私の帽子かぶってるの?」と私。

久しぶりに大笑いしながら、テラスでランチタイム☆
色々なタイミングが合って、家族とこんな時間を過ごせるのは本当に嬉しいこと♪
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。。。。

忙しい日々の中では、自分や家族の為の時間を意識的に作ることがとても大切ですね。
父母と過ごせる時間も限られてきていると感じることが多くなってきたので、
今の私にはなおさらです。

綺麗な薔薇と家族の愛をいっぱいに感じた日。
風に散っていく薔薇の花びら・・・ほら、ハートの形です*^^*

d0085018_20154773.jpg

by ayura-smile | 2016-05-22 20:20 | 日々のあれこれ

大きな力

d0085018_23254616.jpg

母の日のプレゼントに、娘夫婦から大好きなフォートナムメイソンの紅茶(アールグレイクラッシック)とクッキーをもらいました♪053.gif

いつも忙しい合間をぬって会いに来てくれる娘に感謝!
20歳で娘を生んだ時から、ず~っと娘は私にとって大きなパワーの源☆

親は子供を育てることで、少しづつ親になっていきますが
人間的にも未熟だった私を親にしてくれ、
そして成長させてくれた子供達には本当に感謝でいっぱい☆

そして明日からもまた頑張ろう~!って素直に思える・・・
何にも負けない大きな力を私に与えてくれるのです。
by ayura-smile | 2016-05-11 23:36 | 日々のあれこれ

ずっとできないと思っていた事も

d0085018_21384483.jpg

ずっとできないと思っていたことも
ちゃんと決心したとたん、
それを実現するためにちゃんと物事が動いて行くことがあります。

“私になんてできっこない”、“危ないからやめた方がいい”とずっと言われていたものに
車の運転があります^^;

もちろん助手席オンリーでも、人生に困ることはなかったかもしれないけれど
何故かそれにチャレンジしたくて仕方がない私がいたから

父母の介護をきっかけに、この歳になってポチポチ教習所に通い始め
なんと先日仮免をいただき、初の路上運転をしました!!!

超~緊張しながらも、緑の街路樹を通り抜けた時
自分が車を走らせていることが信じられなくて・・・・
とっても不思議な感覚を覚えました。

自分がちゃんと決心していない時は
周りの皆があんなに免許取得に反対していたのに、
決心したとたんに、周りの人が嘘のように協力、サポートしてくれるのです。

できないと思っていたことも
もしそれをすることが自分のハートと人生に喜びの感覚を与えてくれるのなら
自分にさせてみましょう!それを自分に許してみましょう!
そしてちゃんと決心しましょう!

あなたは知っていますか?
決心する力

そうそう・・・・・私がサロンを立ち上げる時も・・・そうでした!!
Ayura*Rose 今年6月1日で、なんと10周年です!
また後日、こちらはお知らせさせていただきますね☆^0^☆

さてさて、本免許取得に向けて、もうひと頑張り!!066.gif
by ayura-smile | 2016-04-25 22:56 | 日々のあれこれ

地震災害~今私達にできること~

d0085018_20544721.jpg

今日は風の強い一日でした。矢車草が風に揺れていました。
ハナミズキも今を盛りと街路を彩り、これからは花に追われる様に季節が移ります。

九州地方の大変な地震災害に多くの人がご苦労されています。
心からのお見舞いと、一日も早い復興を祈ります。

今私達にできること。↓↓↓
http://news.yahoo.co.jp/story/151
by ayura-smile | 2016-04-17 21:24 | 日々のあれこれ

花が開くエネルギー

d0085018_16453861.jpg

もっこう薔薇の葉が緑緑・・・そして早くも蕾が開く準備をしています。

花は何の力みもなく、ただ開きますね。

花開くそのタイミングを自分で知っているのかいないのか・・・
あれこれ考えることなく
大きな力に委ねながら開いていきます。

寒い冬に裸の枝で震えながらも
深いところでは自分が薔薇であることを知っているから
安心して北風に吹かれてきました。

私達もまた、そんなふうに開いていきたいものですね。
by ayura-smile | 2016-04-13 17:01 | 日々のあれこれ

春を運ぶ黄色

d0085018_1284749.jpg

福寿草。冬枯れの地面にぽっかりと浮かび上がるように春を告げる花。
可愛い黄色が心の中に暖かい灯を灯してくれます・・・。

菜の花、ミモザ、水仙、タンポポと・・・黄色の花達が春を歌う季節ですね。
黄色の愉しげで無邪気なエネルギーは心を明るく喜びに満たしてくれます。

明日は私の娘の誕生日ですが、私の中で、娘は黄色の花のよう。。。
2月生まれの娘は、大雪の次の日、
新しい春が生まれたような陽の光がキラキラ輝く日に生まれました。
20歳の私には、心配と不安が勝る未知なる子育てが始まった瞬間でしたが
それはまた神様から人生の喜びを両手に頂いた特別な日*^^*

黄色は笑顔の色、喜び、楽しさ、幸せの色。
また知識や好奇心の色でもあります。

黄色の花が咲く2月。新しい春。
何だか歌を歌いたくなるような、歩き出したくなるような・・・
そんな気持ちになりますね。

そこで、こんなお知らせを・・・・・☆↓↓↓035.gif

****************************

☆イオンカルチャー「曼荼羅アート」「パステルアート」講座のご案内

4月から赤羽イオンカルチャーで新たに講座が始まります。
手軽に学んでみたいという方にはピッタリの講座内容になっています。
1回からだけでもご参加できますので、よろしければ遊びにいらしてくださいね♪

魅惑の曼荼羅アート(←click!)
やさしい!愉しい!パステルアート>(←click!)
by ayura-smile | 2016-02-17 13:16 | 日々のあれこれ

コスモス畑

d0085018_22341364.jpg

d0085018_2257349.jpg


荒川の河川敷に広がるコスモス畑。
やさしく風に揺れるコスモスの花・・・のはずだったのに、
強風にあおられ力強く揺れるコスモス!を見てきました^^;
本当に強い風の中、細く折れそうな茎はしなやかに風の勢いをかわしていく・・・
あらためて植物達の持っている強さを感じながら、その草っぽい匂いを楽しみました。

吹上のコスモス畑は、来週には自由に花を摘んで持ちかえることができるようです。

そして季節は静かに・・・そして駈け足で・・冬へと移っていくのですね・・・*
by ayura-smile | 2015-10-27 23:02 | 日々のあれこれ

Halloween Hafla~久遠の舞~

d0085018_19545412.jpg

今年も街がハロウィン色に染まって、気持ちがウキウキしだす頃♪
毎年楽しみにしているイベントのご案内です。「Halloween Hafla~久遠の舞~
素敵な踊リ子達が、素晴らしい踊りを舞いながらハロウィンを楽しむ熱い夜☆
今年もベリーダンス、インド映画ダンス、そしてバーレスクと盛りだくさん!
毎年、本当に不思議で妖艶な別世界を満喫できます。
今年は私もちょっぴり仮装して観にいく予定です!(仮装していくと1ドリンクサービスがあるそうです!)
会場で見かけたらお声をおかけくださいね*^^*

✝✝✝ Halloween Hafla~久遠の舞~✝✝✝←詳細はコチラ

2015/10/30(金)
場所:マンディール
03-3455-2994 ←ご予約はこちらへ!
最寄駅:JR 浜松町駅 南口 徒歩7分/ ゆりかもめ 日の出駅 西口 徒歩3分
開場:19:00~     一部開演:20:00~/二部開演:21:00~
ショーチャージ:2000yen 別途、店内でのご飲食代
※一部と二部は、入れ替えなしの異なる内容
by ayura-smile | 2015-10-18 20:15 | 日々のあれこれ



しなやかな心が好き。感じることや揺らぐこと。そしてそれを手放せること。心に吹いてくる風を言葉にしてみました。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新の記事
薔薇の花のお茶会*ご案内
at 2017-04-21 20:20
おもいっきり春
at 2017-04-08 21:07
春分*お宝マップ作り
at 2017-04-02 20:16
突然のお伊勢参り
at 2017-03-21 22:11
自・画・像
at 2017-03-12 20:34
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧