体って素晴らしい!

体って素晴らしい!_d0085018_0461754.jpg
このところ、自分の体とのワークを積極的にしています。

14年前から、始めた西野流呼吸法や野口整体の活元運動
ちょっとサボり気味だったので、また気長にマイペースでやっています。

そして、昨日一昨日と、また新たな素晴らしいボディワークを体験してきました。

一つはエサレン®ボディワークの草分け的存在である鎌田麻莉さん指導の
「セルフマッサージで心ケアー」の体験。
普通のオイルマッサージなのかと思いきや
体を丁寧に感じていく、触れていく、動かしていく・・・ストレッチのような動きとタッチ。
仰向けに寝転んだとき、右側の足が短かったのに
あれあれ不思議・・・ほんの少しの動きできちんと体の緊張が解けて
自然に伸びて同じ長さに調整されました!
約1時間半、たっぷりと感じて触れてあげた体は、細胞から元気になっているようでした!


もうひとつは、OSHOの瞑想ワーク
アクティブなダンスで自分を解放する瞑想では、
音楽に合わせ、自然な体の動きで好きなようにダンスをします。
ダンスなんて・・・苦手のはずの私なのに、自分でも驚くほどに体が動いて汗だく・・。
まるで、過去生にでも踊り子だったことがあるかのように
自然に優雅な?ダイナミックな、繊細な動きが勝手に出てくるのです。
30分ほど踊り続けた後、静止した状態で休みます。

あるがままでいること。
自分の内側と外側を感じること。
そしてそれを手放していること。
ただあるがままでいることの心地よさ。
ただあるがままでいる以外、何でもない状態は、
逆に言えば、何にでも変化していく状態。
なんともいえない素敵な感覚です。

今まで自分が学び、やってきた瞑想は、どちらかというと自分のハイアーセルフや天使との繋がりを中心にしてきた静的な瞑想だったので、
このアクティブな解放のエネルギーは新鮮で素晴らしい感覚でした。

体を感じることは、なんて素晴らしいのでしょう。

精神的な力でポジティブな方向へ持っていくのが大変な時でも
体から入っていくと、アッと言う間に元気になれる・・・

私たちの魂を運んでくれ
色んな経験をさせてくれ
人生を楽しませてくれる
素晴らしい私たちの体・・・・・。
改めて感謝感謝の体験でした。


エサレンボディワーク
http://www.esalenbodywork.jp

Osho Japan
http://www.osho-japan.com
by ayura-smile | 2007-09-18 00:39

変容の時・・・・しなやかな心でいつでもどんな時でも愛に向かって「今ここ」から始めていきましょう☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31