聖なる道

夕暮れ時になると、やさしい風に誘われるように散歩に出かける休みの日。
お化粧もせず、歩きやすいサンダルを履いて出かけます。
大好きな桜土手で、今日も蝉の鳴き声に軽く瞑想状態になりながら(笑)、
小さな川沿いに歩いたり、いつもと反対側へと歩いたり、もう15年以上も住んでいる町を散策します。
住んでいる人のセンスの良さが覗える素敵なお庭の家を見つけたり・・・
とっても安い八百屋さんを発見したり・・・♪
美しい夕焼けや、生まれたての月を見つけて幸せを感じる夕暮れ時。

そういえば・・・15年前、大型のゴミを捨てる人が多くてあまりに汚い道だった川沿いの細い道は、今ではすっかり美しい黄色の花が咲き乱れるように咲いていることに改めて気づきました。
実はこの道、毎日通る道だけに汚くて嫌だな~と思っていたのですが、ある日の帰り道、疲れてヘトヘトになっていた私は「早く故郷の星へ帰りた~い!」なんてバカなことを思って、ふと夜空を見上げたのです。
涙のせいもあったのか、そこには都会とも思えないくらい、広くて美しい星空がありました。
それから毎日この道を通る度に空を見上げ、心の中でこの道のことを「聖なる道」と呼んだのですね。友達と電話で話しながら歩いていても「今どこ?」と聞かれれば「うん、聖なる道!」・・(笑)こんな感じです。
面白いことに「聖なる道」と呼ばれたこの道は、何故か少しづつゴミが減って、ちょっとお洒落な家が建ち、綺麗な花まで咲くようになったのです。
不思議だけれど、ちゃんと道にまでエネルギーが伝わるんですよね♪

そして今日は安い八百屋さんで、冬瓜とズッキーニ、小玉葱を買い、ベーコンやトマトでおいしいスープを作りました。仕上げに生姜を千切りに・・・。夏の疲れた体を暖めるやさしいスープは格別でした(^0^)

ありがたいなぁ~

明日も幸せな一日を・・・


愛と感謝をこめて・・・

あゆーら
by ayura-smile | 2006-08-29 22:17 | 日々のあれこれ

しなやかな心が好き。感じて愛でて楽しんで、心満たす毎日を…☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31