波のリズム

d0085018_10301267.jpg


寄せては返す波のように、すべてのものが満ちては引いて、そしてまた満ちていく
体のリズムも人生のリズムも・・・・。

呼吸のように自然に、満ちるものは満たさせ、吐き出す時には吐き出して・・・
心地よいリズムの上で生きている時
私達は心も体もとても元気です。

でも、満ちてから吐き出す時へ移っていくその一瞬にある「間」
その「間」が時としてとても長いことがありますね。

たとえば、大きな悲しみが体を満たし、それを吐き出せない時
自分では吐き出すことを許していて、吐き出しているつもりでも

体の中のどこかに大きな悲しみとショックが固まってしまって
次のリズムへ移っていけないような時・・・・

時には誰かに吐き出すことをサポートしてもらうことで
とても楽になることがあります。

d0085018_10344941.jpg


昨日は久しぶりに大好きなエサレンマッサージを受けに行きました。

体と心を丸ごとすっぽり包み込みながら、しなやかに流れるようなストローク
体の声と呼吸を感じながら、大きくダイナミックに、そして局所にやさしく深く、そしてまた大きくと
波の上で揺れながら、その波にマッサージされているような感覚・・・・・。

昨年の秋に親友が亡くなってから、どうしても治らない咳が続いていた私。
病院で検査をしても異常が見つからず、ずっと辛い毎日だったのですが
体が咳として吐き出そうとしている悲しみとショックが
体を解放してあげることで、緩やかに外へ押し出されていくようでした。

自分の心と体のメンテナンスはとっても大切。
そして自分にあったセラピストさんとの出会いも、本当に本当に大切ですね。

どんなに遠くても、その人に会いに行く、その人に施術してもらう・・・・
私は潜在意識でわかっているその感覚をとても大切にしていますし、
私自身もそんな存在でありたいと思っています。

セルフヒーリングだけでは自分を癒すことが難しく感じられる時
誰かのサポートを受けること、メンテナンスしてもらうことは、自分への愛でもありますね。

「ゆっくりゆっくり元気になっていってくださいね」
帰り際、そんな暖かな思いやりのある言葉を受け
そう・・・ゆっくりでいいんだ・・・ゆっくり治っていっていいんだ・・・と
ほろっと涙が溢れました。

☆私がエサレンマッサージでお世話になっているのは

by ayura-smile | 2017-07-28 12:08 | 日々のあれこれ

しなやかな心が好き。感じて愛でて楽しんで、心満たす毎日を…☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31