節分~立春

節分~立春_d0085018_1915554.jpg

風は今日も冷たかったけれど、明後日は立春です*
今年の立春は、満月も重なる、なんだかめでたい(愛でたい)春ですね!

庭の沈丁花も大分膨らんで、北風の中で、秘かな夢を見ているようです。
鼻を近づければ、蕾でも良い香りがします♪
ヒヤシンスも水仙の花も、もうすぐ開いていきそうです♪

美しい世界が広がることを知っている私達は幸せですね!
厳しい冬の寒空が続くように思えても
希望を知っている私達は、心豊かに生きることができるのですから。

春にはいろんなものが生まれます。
虫も 鳥も
植物も 動物も

永遠という命の営みの中
新しい何かが生まれる季節。

あるいは、形を変え、ステージを変え
生まれ続ける時の中から、大きく変容へと動き出す季節なのですね。

生を受けて、この世を生きるという事は
なんとめでたいことでしょうね!


さて明日は節分。立春の前日ですから、大晦日のようなものでしょうか。
昔から豆まきが大好きな私*^^*

豆が天井や床に当たる音♪
きっとこの音が何かを浄化し、気分を盛り上げて幸せを呼ぶのだろうなぁ~・・・・
と毎年思います。

昨今は、大声で豆まきをしているご家庭も少なくなってきているようですが
「節」に想い
「節」に感謝し
「節」からまた1歩づつ
みなさまが健やかに幸せに歩いて行けますように*
心よりお祈りしています。
by ayura-smile | 2015-02-02 19:15 | 日々のあれこれ

変容の時・・・・しなやかな心でいつでもどんな時でも愛に向かって「今ここ」から始めていきましょう☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31