雲洞庵 ありがとうの旅

雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_18155996.jpg

昨日、父母を連れ新潟の雲洞庵(うんとうあん)へ行ってきました。
昔から越後では、「雲洞庵の土踏んだか」と言われるほど、篤い信仰のある庵寺です。

雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_18162831.jpg
赤門から本堂までの参道の下には法華経が一字一石にしるし埋められており

踏みしめてお参りすると、罪業消滅、万福多幸のご利益に預かるとか。

目の悪い父
大病を乗り越えた母

80歳を過ぎた二人が、ゆっくりと
踏みしめ踏みしめ歩きます。

その丸く小さくなった背中を見ながら
寂しさと愛しさが混じった気持ちで

私も踏みしめ踏みしめ歩きました。




参道の脇には、素朴でやさしい石仏様たち
雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_18262454.jpg


石の中に彫刻のように彫られた観音様たち
雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_18272454.jpg


梅雨の晴れ間の爽やかな光の中、
挨拶をしに来た艶やかなカエル君と雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_18301050.jpg
雲洞庵 ありがとうの旅_d0085018_1839154.jpg












      なんとも穏やかな表情の大仏様


風を感じ、
歩く足の裏を感じ、
二人の息を感じ、
手を引きながら、背中を押しながら
やさしいやさしい
ありがとうの旅ができました。

感謝!
by ayura-smile | 2012-07-12 18:56 | 日々のあれこれ

変容の時・・・・しなやかな心でいつでもどんな時でも愛に向かって「今ここ」から始めていきましょう☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31