ノラ猫親子

d0085018_13585555.jpg昨日、庭にやってきてた親子のノラ猫
(網戸越しの写真、見辛くてすみません)

子猫のしなやかな動きと愛くるしい顔は本当に母性本能を揺さぶられ
思わず餌を上げたくなったのですが、
「でも・・・・・」
ノラ猫にはエサを上げてはいけないと言われていたことを思い出し我慢
それでもあまりの可愛さにしばし見ていると

今日はなんと鼠のお土産を持って庭に現れたのです。
子猫が何度も爪をかけ狩の練習
それを母親が遠くから見守っているのです。
(鼠~・・どこから捕ってきたの~?007.gif

その後体を舐め合ったり、じゃれあったりする親子
陽だまりの中、二人で満ち足りた時間を過ごしている猫の親子を追い払うことも出来ずに
黙認していた私
きっと猫に、”ここは遊んでも良い場所”とOKを出したようなものです。

もちろんマンションなので、飼うこともできませんし、
お庭から侵入してくるノラ猫チャン達、どうあつかったら良いものか・・・・
皆さんはどのように対応していますか?

私も色々なサイトで改めてノラ猫達の現状を知りました。
家で飼われている猫の寿命は15年ほどですがノラ猫の場合は3年程
(だから余計に子孫を残す為に繁殖力が強いということ)

餌を与えないということはノラ猫の解決策には全然ならないし
地域全体で考え取り組んでいかなければならない問題なのだということ
「地域猫」という取り組みがボランティア団体で行われていますが
色々な人の意見があり、難しい問題が山積みです。

それでも自分達のできるところから始めていくしかないのですね。
今まで動物にはあまり縁がなく、少し距離を置いていた私ですが、この可愛い珍客に改めて共存していくことを考えさせられました。
地域猫等のサイト↓↓↓
      地域猫
      のらねこ学入門
☆そして今日もワンクリック!!☆→クリックで救える命がある。
by ayura-smile | 2011-11-23 18:56 | 日々のあれこれ

しなやかな心が好き。感じて愛でて楽しんで、心満たす毎日を…☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31