秋の日

d0085018_1729753.jpg

気持ちの良い秋の日。綺麗な空に浮かぶうろこ雲を見ていたら
何故か昔、中学生の文化祭のテーマソングに自分が創った歌を思い出してしまいました(自分でもビックリ!)

「♪ あの雲をごらんよ~ 風に流されて行くよ~
  どんなに辛い旅も 雲は流されて行くよ
  ララ  小さな希望を求めて 小さな愛を探して ~ 」

というような、ありきたりの歌詞だったのだけれど^^;(恥ずかしい・・)
雲が流されて行くなんて、中学生にしてはちょっと後ろ向き?(笑)のような歌詞でしたが、
何の束縛も抵抗もなく、ただすべてを委ねて、気持ちよさそうに流れていく雲を歌った曲でした。
何十年も経って、急に思いだし・・・口ずさんでみたら、なんだか気持ちいい^^;^^;

あの頃の私は、やけに繊細で、あまり友達付き合いが上手じゃなくて、どちらかというと優等生タイプで暗かったから、流れる雲をとても羨ましいと思っていたようです。
あんなふうに自然体でゆるやかに流れていきたいって、思っていたのでしょうね。

だから、まさかそんな私が文化祭の大舞台、全校生徒の前で、自分が創った歌の指揮をとり、「歌のお姉さん」と親しまれるなんて・・・本当は恥ずかしすぎて穴があったら入りたいくらいだったのです。。。

流れる雲をみていると、本当に心が穏やかになりますね。
何十年経っても、流れる雲に想いを馳せる癖は変わりません。

d0085018_1722227.jpg
今日は、お庭のメンテナンスに
ガーデナーのリュックさんが来てくれました。

リュックさんは、とても繊細でピュアな人
リュックさんが、触ってくれると植物達はとても元気になります。

リュックさんに会うといつもアッシジのフランチェスコを連想してしまいます。
鳥や動物、植物達とお話ができたと言われるフランチェスコ。

きっとリュックさんもコミニュケーションしているのでしょうね。



d0085018_1875313.jpg

今日は、チューリップとカサブランカの球根も植えました。

冬を越えていく球根達が大好き。

土の下で根を出して

芽を出して

花を咲かせる


その営みが全部愛しいなぁ❤
by ayura-smile | 2011-10-26 18:35 | 日々のあれこれ

しなやかな心が好き。感じて愛でて楽しんで、心満たす毎日を…☆


by 安生裕子(あんじょうゆうこ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31